« ミャンマーちょいかじり 料理(+簡単トラベル会話)教室 | メイン | 小学校で「ミャンマーのお話を聞く会」 »

2005年07月04日

ミャンマー料理に挑戦

ミャンマーちょいかじり 料理(+簡単トラベル会話)教室開催

ミャンマー料理教室が7月3日(日)長野市ボランティアセンターで行われました。コーチはご存知カンチュンさん、参加者は国籍豊かな総勢26名です。
本日の料理はダンパウ(ミャンマー風炊き込みご飯)。ダンパウは家庭料理というより、お店で食べる高級料理に属するそうです。専門家がつくる本格的なものは無理なので、それをやや簡略化した「なんちゃってダンパウ(カンチュン命名)」に挑戦しました。
そうは言っても鶏肉をさばくところから入るなかなか手ごわい料理で、日本の料理では絶対にありえない手順と味と香。私たちが一般家庭で作る炊き込みご飯とはどう見ても同じジャンルではありません。
ryori0507.JPG
作る過程からおいしさへの期待感120%で、最後の炊飯器での炊き上がりが待ち遠しかったことといったらありません。おいしさも量も充分満足して、全員が食べすぎてしまった1日となりました。
ryori0507-2.JPG
同じ会場で、関さんとミャンマーからの留学生のナンニンヌェサンさんによる、「旅に使える!!簡単トラベルミャンマー語会話レッスン」も行われました。7月末からのスタディーツアーを前にして、とても勉強になりました。

投稿者 tsuka : 2005年07月04日 20:24

コメント